So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

フサフサしたものの癒しの効果 [鬱対策]



嗅覚(アロマ)や聴覚(音楽など)によって自律神経失調症や鬱症状を緩和する方法については、色々と知られていますが、やはり触覚についても同様の効果を得られるものがあるようです。

保坂先生の本でも多少紹介されていますが、フサフサしたもの、具体的には猫や犬、ウサギなどのフサフサした動物とふれあうことなどが、緊張をやわらげ、ストレスを緩和するとされているようです。最近亡くなってしまいましたが、うちでも猫を飼っていて、やっぱり一緒にいたり抱っこしたりすると癒されました。

海外でも同様の研究成果が出版されているようで、フサフサしたウサギ型のロボット、さわると話しかけてくるタイプのものが試験的に開発されているようです。そうですよね・・・欧米人の方がストレス疾患の方多いって聞きますから、研究も進んでいるのかもしれません。



ウサギロボット



たとえば一時期話題になった浜崎あゆみが持っていたウサギのしっぽみたいなキーホルダー。ああいったものでも代替できるようです。気がつくと手でフサフサ握っていたり、それによって気がつかないうちにストレスを解消しているのだと思います。

そう考えると、最近では「無限プチプチ」や「無限エダマメ」なども同じ系統といえるかもしれません。エダマメを押し出す感覚が好きかどうかは人によって趣向が異なりそうですが、少なくとも居酒屋にいくと、エダマメが止まらなくなる私にはやみつきになりそうです。しかしながら、ネットでみつけた極めつけはこれ・・「プニッとやみつき にゃウンド肉球」プレスリリースによると、

当商品は、誰もがその触感に「萌え」や「癒し」を感じるねこの足の裏にある”肉球”を商品化いたしました♪思わずぷにぷにしたくなるように、あのぷにぷに感を再現しております。
ぷにぷに肉球を押すと、かわいらしい鳴き声で「にゃん♪」とにゃんこボイスが流れます。そのかわいい鳴き声とぷにぷに触感が病みつきになること必至です!
さらに29回押すとひみつの鳴き声(!?)がでます(現在のところ、シークレットボイスはひみつです)

--プレスリリースより引用--

むちゃくちゃ気になる内容です・・・。ほしい。。たぶん、いや絶対癒されますね。29回(ニク)でシークレットボイスというのもすごいこだわりようですね。オフィシャルサイトも29日にサブディレクトリ29で公開されるようです。徹底してますね。こういうの大好きです。



プニッとやみつきにゃウンド肉球



オフィシャルサイトは2008年6月29日にhttp://epoch.jp/main/29/で公開されました!




ムゲンエダマメ

ムゲンエダマメ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



珍種発見!? ムゲンエダマメ ミントエダマメ

珍種発見!? ムゲンエダマメ ミントエダマメ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



バンダイ 無限プチプチボールチェーン 夢のぷちぷち感動体験 (ホワイト)

バンダイ 無限プチプチボールチェーン 夢のぷちぷち感動体験 (ホワイト)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いいたします <(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 3

かなりあ猫

「プニッとやみつき にゃウンド肉球」…うっとりです。うちの子は、ぷにぷにさせてくれないので。
by かなりあ猫 (2008-07-12 01:34) 

akko

プチプチがあるのは知ってたんですけど、肉球のものも
あるんですね~。
こころおきなく、肉球さわりができますね~(^u^)。
by akko (2008-07-13 23:22) 

specklegram88

うちも肉球さわるとすぐ不機嫌になるので・・・早く9月になってにゃウンド肉球買いたいんです。待ちきれない ><
by specklegram88 (2008-07-16 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。