So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

レモングラスで足湯、リラックスそして水虫予防にも・・ [鬱対策]



妻が出産した際に、分娩室でアロマを炊いていて(希望者は好きなアロマを炊いたり、音楽をかけたりしていいらしいのです・・・)、そこではじめてアロマテラピーなるものを体験しました。妻は陣痛で、肝心の音楽も香りも全く覚えていないそうですが・・・。

いい匂いというのは確かに心身ともにリラックスさせてくれたり、また興奮したり、すっきりした気分にしたりと明らかに効果ありますよね。おいしいご飯の匂いがしただけで、食欲がわいてきますし、匂いは私たちの神経系に結構大きな影響を与えているのだと思います

もちろん自律神経失調症や鬱症状にもアロマテラピーは効果があると言われています。私も妻の出産をきっかけに、アロマテラピーに興味を持つようになりました。もうこのころは自分の症状は少し良くなってきており、どちらかというと予防策的に取り入れようと思っていました。

Webサイトを見たり、本を読んだりしてみると、自律神経に効く、副交感神経に効くとされているアロマオイルはたくさんあるようです。カモミール、レモングラス、ラベンダ-、ゼラニウムなどなど。検索するとそれこそ多くの参考ページがヒットするかと思います。それらアロマオイルの細かい効能は色々とあるようですが、個人的には「自分が気に入った匂い、快適に感じられる匂い」ならどれでもいいのではないかと思っています

あまりにたくさんの種類のアロマオイルがあり、また中でも副交感神経に効くというアロマが多いものですから、私も色々ためしました。それぞれ個性的な匂いがあり、自分にとっては好きなものとそうでないものが、やはりあります。

日本人は比較的柑橘系の匂いを好む傾向があると言われていますが、私もそうでした。私が男性だからかもしれません。(女性はラベンダーのような香りの方が好きな方多いのでしょうか?)いくつか試した中ではとりわけレモングラスの香りが気に入っています。幸いこのレモングラス(その名の通りレモンのようなさわやかな柑橘系の匂いがします)も自律神経失調症に効果があると言われているようなので、今はこればかり使っています。

ちなみにレモングラスは疲労感や不安感、ストレスを解消する効果があるとも言われています。サラリーマンにぴったりですよね!

使い方はアロマポットで炊いて香りを楽しんだり、キャリアオイルと混ぜて脚をマッサージしたり、これもまたいろいろな使い方があるようです。私はめんどくさがりな事もあって、決まって足湯をしていました。大きめの洗面器にお湯を張って、レモングラスを3滴ほど入れるだけ。これに足をつけてテレビをみます。立ち仕事ではないのですが、やはり革靴を履いていると足も痛くなるので、一石二鳥というか・・・レモングラスは殺菌作用もあるので水虫防止の意味もあって一石三鳥でしょうか。

とにかく、お手軽にできる毎日のリラックス法、ストレス解消法として、自分の好きな香りのアロマで試してみてください。ちなみに、アロマオイルは売り場ですべて匂いを試せるので、一番心地よい、リラックスできるオイルを選ばれればいいと思います。もちろん店員さんのアドバイスももらえるといいですね。




生活の木 C レモン グラス エッセンシャルオイル 10ml

生活の木 C レモン グラス エッセンシャルオイル 10ml

  • 出版社/メーカー: 生活の木
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いいたします <(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

カノン

病気が本格的に悪くなる前にアロマを習いに行っていました。
今は全く気力が無いですが、少しずつ取り入れて行けたらと思います。
私は柑橘系が好きです(^-^)
by カノン (2008-07-09 00:48) 

specklegram88

いいですね、私もちゃんと習ってみたいな。産婦人科の先生にちょこっと教えてもらっただけなので、ちゃんと習えば色んな応用ができそうですね。
by specklegram88 (2008-07-09 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。