So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

鬱症状が出ると集中力がなくなる・・・ [鬱対策]



自律神経失調症や鬱症状になると、とにかく集中力が無くなってしまいます。少なくとも私はそうでした。本が読めない、新聞が読めない、仕事のメールが最後まで読めない(長文)ことがあります。

私はいわゆる躁鬱になったことがなく(躁状態になったことがない・・・前述の源生寿を飲んだときは別ですが)、もしかすると「鬱病」になったことはないのかもしれません。そういう意味ではほかの皆さんに比べると比較的軽度なのかもしれません。

お医者さん曰く鬱病にもいくつかタイプがあるようで、私はいわゆる躁状態がないタイプでひたすら落ち込んでいく(depression)のタイプなようです。このタイプに特有な症状ではないと思いますが、私はとにかく集中力が無くなるんです・・・。

今でこそこうしてブログを書いたり、気が向いたら本を読んだりする余裕ができましたが、数年前までは新聞・雑誌はおろか好きな本や漫画ですら読めなくなりました。テレビを見ていてもつまらないし、好きなビデオを借りてきてもらってもみる気がしない・・・。

とにかくそういうときは無理に何かをしようとせず、ひたすらぼーっとするのが良いようです。以前カウンセラーに相談したときは、「ひたすらぼーっとして、そのあと薬が効いてくると、ふと何かしようという気になるときがくる。そのときがくるまでとにかくぼーっとしていなさい」といわれました。じたばたあがいてもどうしようも無いようです。

今も、天気が悪いとき(気圧が低いとき)などは特に何もする気が起きないことがありますが、あえて無理しないようにしています。逆に天気がいい気持ちいい日には5分でいいから外に出て日を浴びること、気が向いたら本を読むこと、新聞を読むことなどを楽しんでいます。

ただ仕事中は集中力がないから仕事ができない・・・なんてことは言い訳にできないわけで、困ります。。即効性のある対策は残念ながらないのですが、自分はやはり無理せず、たとえば喫煙所にたばこを吸いにいったりして、すこしやる気がでてくるまでじっと待っていました。結果として帰宅が遅くなってしまうことも多々ありましたが、やる気がない・集中力が全くないときには何をやってもだめで(やろうとしてもできない、じたばたしても何も変わらない)ので、とにかく時間をつぶしました。たばこを吸う人であれば喫茶店でぼーっとしたり喫煙所でおしゃべりしたりがいいのかな・・・。その分仕事が遅くなって帰宅もおそくなりますが、「だってしょうがないじゃん」と自分の中で開き直ることができるようになると少し楽になりました。

実をいうと今は私禁煙(4ヶ月目)していまして、上記の対策法が自分では使えないんですよね・・・。何かいい代替案はないかしら。。





ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いいたします <(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。